特定非営利活動法人ねがいのいえ主催「2021年度 強度行動障害者支援者養成研修」募集します。

行動障害を有する方のうち、「強度行動障害」と呼ばれる方は、自傷、他害行為など、危険を伴う行動を頻回に示すことなどにより、日常生活に困難が生じているため、事業所の受け入れが消極的であったり、身体拘束や行動制限などの虐待につながる可能性が懸念されています。一方、障害特性の理解に基づく適切な支援を行うことにより、強度行動障害が低減し、安定した日常生活を送ることが知られています。

 このため、強度行動障害を有する方に対し、適切な支援を行う職員の人材育成を目的とする強度行動障害支援者養成研修(基礎研修) 及び 適切な支援計画を作成することが可能な職員の育成を目的とする強度行動障害支援者養成研修(実践研修)を実施します。

 当法人は多くの行動障害者に児童期から出会い、放課後等デイサービス、生活介護、行動援護、短期入所等、あらゆる支援をおこない24時間年中無休で本人とご家族の生活を支えてきました。そして生涯寄り添うことをみなさまに約束し、強度行動障害の方もグループホームで穏やかに暮らす生活を実現しています。国で定められたプログラムに私たちの積み上げてきたノウハウを加えた実践的な方法を伝えられる研修にしたいと考えております。
詳しくは、コチラをご覧ください。